りきだいのブログ

大学生が自分の事、好きなことなど書き記していきます(マーベル、特撮、五等分の花嫁に過剰反応)

これより美味い煮卵の作り方を自分は知らない

僕、煮卵がメチャクチャ好きなんですよ。ラーメン屋行くと必ず煮卵追加トッピングしたりコンビニやスーパーで売ってるのみるとついつい買っちゃいます。

どれも個性が表れて楽しいんですよね。黄身が固めや半熟、漬けダレがあっさりしてたり濃かったり。しかし煮卵に限らず料理にはその中で美味しいとまずいのように優劣が生まれてくるのは避けても通れないわけなんですが自分が絶対的に美味いと確信している作り方がありまして簡単に紹介します。

 

1,卵の先が丸いほうに小さいヒビを入れます

2,沸騰させたお湯のなかに卵の殻を少しでも剥きやすくするためにお酢をし少し入れる

3,一度火を止めてお湯の中にお玉などで卵を一個ずつそっと入れて5~6分間再び沸騰させる

4,漬けダレを作ります。卵一個につき醤油とみりんをそれぞれ10㏄ずつ、砂糖小さじ三分の一杯、ほんだしをちょっと、鰹節をいれてよくかき混ぜます

5,卵を取り出して氷水で冷やしてからジップロックなどで先ほどのタレのなかに最低でも一日漬けて完成です。

 f:id:denrikidai:20190604122129j:image

 これが本当においしいんです。タレもさっぱりでも濃くもないぐらいのちょうどいい味付けで卵一個で余裕で茶碗一杯の米が食べられます

 

ぜひとも作ってみてください。このおいしさはぜひともシェアをしたい。