りきだいのブログ

大学生が自分の事、好きなことなど書き記していきます(マーベル、特撮、五等分の花嫁に過剰反応)

おっさん×少女っていいよね

作品の話であって決して危なかったり卑猥な話ではありません。

 

僕がソレに目覚めたのはアメコミ映画の『LOGAN/ローガン』を観たときです。

X-MENシリーズで長年ヒュージャックマンが演じてきたウルヴァリン(ローガン)の物語の完結編なんですけどね、話の内容はもちろん素晴らしく、美しかった。

ただそれ以上に少女を守る老いたローガンがカッコよかった!!

 

長年仲間や平和のために戦ってきたヒーローも時が経てばただ酒を飲むだけの老いぼれですよ。そんな彼が全人類のためとかそんなスケールのデカい話ではなくて幼き命を護るためだけに再び奮闘する。

そんな姿に心打たれましたよ。

 

「生きる気力や目的を無くした一人の老いぼれが血のつながりもない小さき者のために自分の命さえも懸けて戦う」

正直これで一つのジャンルとして確立してもいいのでは?と思えちゃいます

特に元一流の殺し屋という設定だと今まで金のために動いてきた男が自分にメリットは無いのに感情と気持ちを優先して戦う。そこに良い人間臭さを感じることができてなお素晴らしいんですよ。

 

主な作品としては先ほど挙げた『LOGAN/ローガン』だったり少し古いですけど『LEON』

あとは少女と呼んでいいか分からないですけど北欧の至宝ことマッツミケルセン主演のNetflix『POLAR/ポーラー狙われた暗殺者』も面白かったです。

   www.youtube.com

 

上記のものは割とバイオレンスなものですがほっこりとして泣けるものだとインドで記録的な大ヒットを記録した『バジュランギおじさんと、小さな迷子』ですね。

   www.youtube.com

 

みんな違うけどどれもカッコいいおっさん達です。

自分の老後もこうでありたい・・・(笑)