りきだいのブログ

大学生が自分の事、好きなことなど書き記していきます(マーベル、特撮、五等分の花嫁に過剰反応)

憧れの黒天丼!人形町の「天ぷら 中山」さんへ

火曜日は大学の授業が全休でやることが無い!!

というわけでずっと気になっていた「天ぷら 中山」さんの天丼を食べるためだけに電車で人形町まで行ってきました

 

ずっと気になっていたというのは他でもありません。このお店が『孤独のグルメ シーズン2』で登場したからです

公式 ホームページ

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/story/story2.html

孤独のグルメ』は暇つぶしにamazonプライムでちょくちょく観る程度のレベルなんですが中でもこのお店の天丼(通称黒天丼)のビジュアルが印象に残っていましてずっと食べてみたい!!と思っていましたがついに願いが叶いました

 

 

最寄りの水天宮前駅から徒歩4分ほどの静かな路地に店を構えています

f:id:denrikidai:20190625220057j:plain

 午前11時15分開店ですが自分は張り切りすぎたのか10時に到着(笑)

早く来すぎて他にやることないのでひたすら待ちました

 

そして開店!中は決して広くはありませんがカウンターと座敷がありあっという間に満席です

f:id:denrikidai:20190625221121j:plain

カウンターの後ろには『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎とドラマ版で主演を務めた松重豊さんのフィギュアが飾られています

 

もちろん自分が頼んだのは天丼(1100円) 他のお客さんもほぼ全員注文しています

天ぷら単品は120円~とリーズナブル。他のも注文したほうがよかったかな

 

待ってる間はお茶を飲みながら天ぷらを揚げる音に耳を傾けるだけ

セットのシジミ汁と大根のお漬物が先に席に置かれますがあえて手はつけません

 

そして時は来た・・・

f:id:denrikidai:20190625221822j:plain

く、黒い・・・!黒い天丼だ・・・!!

分かっていたけど色が濃いタレがたっぷりかかっていてなんの具が乗っているのか見た目だけでは判断できません

ちなみ天丼に使われている天ぷらはエビ2本、キス、アナゴ、人参の4種類(アナゴは個人的に超嬉しい)

 

味はもちろん超美味い

ガツンとしたタレの味がするのかと思いきやそこまでしつこくなくアツアツの天ぷらとよく絡まります

また下の米にもたっぷりとタレがいきわたっているため一粒すら飽きさせない

天丼の途中に挟むシジミ汁のうま味と漬物の塩気がまたグッド

 

 

あっという間に完食しました

いや~電車で食べにくる価値は十分すぎるほどあったなぁ

近くに家や職場がある人が羨ましい(笑)

これがランチに食えるなら仕事なんかも全力で取り組めますね

 

店の雰囲気も家族で個人経営ということもあって家庭的

ここ最近店で飲食していなかった自分にとっては満席状態でも居心地がよかったです

 

一回だけの来店で正しいのかわかりませんが行列ができるので開店前は20分ほど前から、食べ終わったら並んでいる次の人のためにも早急に退店するのがいいと思います(自分が店から出たときは外で十数人が並んでいました)

 

 

 それにしても休日にどこかにふらっと食べに出かけるのもいいですね

これから毎週どこかいこうかな